スイカごっこ

スイカとしてゴロゴロ転がる会

Pixivのライブ配信をやりたいと思ってから実際にやるまでの日記(ぐっだぐだ)

う…うむ。

「今日の出来事」を何日分か書いておきます。

「今日」というより、「ここ数日の出来事」ですね。

 

5月20日

夜、唐突にPixivのライブ配信をしたくなる。

絵や漫画などの作成作業してるところを、ライブで配信できる機能がPixivにある。

 

ブラウザでできるライブ配信。すごすぎる。

専用の機材は要らないらしい。すごすぎる。

 

(デジタルのお絵かきソフトを使っていれば専用機材は要らない、ということだと思う。アナログ作業を配信したい場合、PCなり何なりのカメラっぽいものは必要になるのかもしれない。私もよくわかっていない)

 

以前それを知ってやってみたくなった。

しかし、どんなもんなのか人のライブ配信を見ていたら、それだけでPCが落ちた。

フリーズした。

マイPCが古いせいでパワーが足りないのだろうか、私にはまだ早いのだろうか…と思ったこともあったが、落ちてもいいからやってみたくなった。

 

唐突に準備しはじめる。

キタネエ文字で書かれたネタ帳よーし、クリスタ起動よーし。

(私はデジタル絵の作業をCLIP STUDIO PAINTでやっている)

 

確認してて思った。

ファイルを作って下描きするところからライブ配信するのだろうか。

それはあまりにも最初から過ぎやしませんか、私よ。

原稿のサイズを設定するところからライブ配信してたら、それだけで1時間くらいがムダにすぎてしまいそう。

 

というわけで、事前に調べる。

Web漫画の原稿のサイズって、どれくらいが普通なのだろうか。

素人だしわからん…と思ったが、プロでもWeb漫画のサイズは人によって違うという説を見かける。

なにその超フリースタイル。

 

4コマを描きたいような気がしてくる。

検索に疲れ、もう600×800pxでいいじゃないかという気がしてくる。

600×800、あるいは800×600あれば、だいたいどこでも大丈夫そうな気がしてくる。

しかし4コマを描きたい。

縦に長い画面を描きたいのだ私は。

 

というわけで450×1200pxのサイズで最終的に書きだすことにした。

んだから、えーと。

作業はもうちょっと大きい画面でしたいので、900×2400pxのキャンバスのファイルを作る。

 

よし、縦長。

キャンバスの縦長っぷりに満足した。

んで、途中でトイレに行きたくなってきた。

 

ライブ配信中にトイレ行くのも何だし、始める前にトイレ行っておかなければと、頭の片隅でチラッと思う。

 

そしてテンプレ。

Pixivにもコマ割りのテンプレはあるが、クリスタにもテンプレはある。

と思ってクリスタのコマ割りテンプレを見たが、ない。

縦長な、4コマ1本のみのテンプレは、クリスタ公式の素材がない。

 

なんとなく自力で作りたくなる。

大きな長方形コマを作って、4分割する方向性を見出した。

しかし4等分のやり方がわからず、グリッドを出して目視でマス目を数えながら4等分した。

 

原始的だなあと自分でも思った。ほかのユーザーが作った、ありがたいテンプレを素直に使えばよかった。

いや、人の素材は思わぬときに回収されてしまったりすることがあるので、あまり使いたくなかったのだった…。

 

とか、何だかんだやって、トイレに行く。

さっきコーヒーを飲みすぎてしまった。

1日に飲む量がそれほど多くない(マグカップ1、2杯とか)せいなのか、はたまた体質的に鈍いのか、カフェインの効果がよくわからない私であるが、コーヒーの利尿作用はいつでもすごいなあと思う。

 

戻ってきたら眠くなる。コーヒー飲んでても眠くなる。

寝ることにする。

 

5月21日

夜。おなかが痛い。すごく痛いわけじゃないが、何となく痛い。

こんなんでライブ配信なんかやってられっかという思いに駆られる。

少しすると体調は直ったが、気分が直らない。

めんどくさい。今のところ、メンタルの自己管理が一番めんどくさい。

 

大の大人がデカい声で「めんどくさい」だのなんだの言ってサボるのも何だかバカバカしい気がして、ファイルを開いて下描きだけはしてみる。

ネタ帳からいきなり、ネームだの絵コンテだのがない状態で描き始める習慣になっている。

下描きが絵コンテを兼ねているのだが、そんなんで大丈夫かという思いがいつもある。

 

大丈夫じゃない。問題ある。

 

その手順で面白いものを描ける人もいるだろうが、私はたぶん、できてない派だろう。

 

なのでせめて、下描きに時間をかけようと思った。

やり方を変える気はないのでしょうか、私よ。(ない)

今日はライブ配信する気になれんが、やりたくなったときにペン入れくらいから始められればいいのかなあという気がしてくる。

んじゃあ、その前に下描きは終わらせないと…。

 

んで、この下描きしてるネタ、最初のアイデアしかネタ帳に書いてなかったけど、どうなるのこれから?

(決めてない)

 

5月24日

夜。日付が飛んでる気がする。

きっと日付が飛んでるあいだは、別の世界線で世界を救っていたのだろう。

そういうことにしておけば平和な気がしてくる。気のせいかもしれない。

 

描いていた4コマの先の展開を考えて紙にメモった。それが昨日。

翌日(今日)見たら、超絶つまらない気がしてくる。

このつまらない話をライブ配信するのかい?

 

時間をおいたらどうだろうか。

面白い気がしてくるだろうか。

それはどうだろうか。

それは本当に面白いのか。面白さって何なのか。

 

まあ、あまり完璧を目指しても仕方ないのかも、という気もしてくる。

そんなこと言ってたら延々ライブ配信も投稿もできないだろう。

とにかくやりたいと思ったのだし、やっておきたい。

 

しかし今は2時半くらいだった。

夜中の2時半。

ちょっと仮眠をとって起きて食事したら、この時間。

 

今ライブ配信して誰か見るのだろうか。

誰も見なくてもいいけど、夜中に配信して誰も見ないと言っているのはフェアではない気がしてくる。

ライブ配信におけるフェア/アンフェアって何じゃい。(しらん)

 

5月25日

土曜。夜ではない。

夜中でなければ誰かいるだろうか。

だからといって真昼間もどうなのだろうか。

だったらいつならいいのだろうか。

よくわからんが、とにかくライブ配信しないとこの日記が終わらない気がしてきた。

 

私が生きている限り日記が終わることなどないのだが、そうは言っても、とりあえずの区切りをつけないと、ライブ配信する手前の日記だけで10000字を超えてしまいそうな恐怖を抱く。

今のところ2500字ほど。

 

これ以上無駄に文字を打ってしまう前に、ライブ配信をとにかく敢行しなければ。

 

とか思っていたら、気づいた。

漫画用のファイルに作っていなかった。

4コマ数本を気楽に描けばいいか~と思って、イラスト用のファイルに4コマ数本分の下描きをしていた。

しまったなあ…と思ったが、まあいいような気もしてくる。

このまま行こう。

 

漫画用のファイル(ファイルという呼びかたでいいのかどうか知らんが)とイラスト用のファイルの差は、ページ管理ができるかどうか(だと思う)。

 

複数ページを管理するファイルを別に作って、そのファイルと連携させながら1ページずつファイルを作って描くのが漫画…という説明でいいのだろうか。説明がわかりにくいですか。すみません。

 

わかりにくくなるだけなので、これ以上の説明はするまい。

だいたい誰に説明しているというのか。(わからない)

 

5月26日

朝。終わった。ライブ配信したよ!

…。

で、えーと。

Pixivスケッチ、通称ピクスケのURLを貼ればいいのだろうか。

いや、その後出来上がった漫画を投稿したので、そのページのほうがよいのだろうか。

とりあえず貼っとく。

 

【オリジナル】「1年テレパスぐみ」/「スイカのような何か」のイラスト [pixiv]

 

あ、しまった。

「イラスト」になってる。「漫画」で投稿すべきだったのか。次から気をつけよう…。これ、直せるのだろうか。(多少混乱)

 

感想は…ライブ配信とか忘れてた。忘れていました。

 

とにかく仕上げなければ、細かい部分どうでもいいから早く、早く作業せねば、今日中に終わらせて投稿までしたいからとにかく早く、ととととにかく早く!

 

…という気持ちでいたため、作業以外のことを考えていなかった。

さぞかし見ごたえのない配信だったろうな~と思うがまあそれもよし。

 

途中でシステム再起動だとかで、配信をつなぎ直さなければいけない?ページのリロードをしてくれればいいよみたいな、いやそんなフレンドリーではなかったが、そういうメッセージが出てやっと我に返った。

 

どれくらいだろう、2、3時間はやっていたのだろうか。

 

アプリだけを配信する設定にしているんだけど、その場合、タスクバーはライブで表示されていないのだろうか。

 

ふだん、レイヤーを新しく作ったりひとつにまとめたり、そこら辺の作業をするとミスってタスクバーをクリックしてしまうことが多い。

(画面の下のほうに、そこら辺のメニューを表示しているせい)

 

んで、ふだんの私はタスクバーミスクリックによって、カレンダー出してしまったり通信の設定とかを無意味に出してしまったりしていたので、タスクバーを隠すようにしてみた。

そこにカーソルを持って行かないと表示されなくなる、タスクバーかくれんぼ状態にしてみた。

 

|д゚)

 

こんな感じ。これを横にした感じ。

 

しかし、やっぱりミスクリックした。

IMEの何かをミスクリックしたらしく、ショートカットが使えなくなり、一瞬原因がわからずに混乱した。

という説明で伝わるのだろうか。

伝わらない気がする。(誰に)

 

英数のままにしておかないとショートカットが動かないんだけども、日本語入力になってしまったという…ってこの説明もわかりにくいような。

 

そこら辺の「あらっ?」という感じは、どういうふうに配信されていたのだろうか。

タスクバーは表示されておらず、原因不明で止まった感じになっていたのだろうか。

止まったといっても、カーソルがウロウロオロオロしていたから止まってはいないが。

カーソルに宿るウロウロ魂。おろろんウロウロ魂。

 

結局、何だかんだ言っていたが、明け方ごろに配信した。

あー。うーん。

夜型の人もいらっしゃるだろうと思うけど。

今後は、もうちょっと人に優しい時間にできるようになるといいな…。

 

 

 

f:id:suika-greenred:20190525031012j:plain

 

お題「今日の出来事」