スイカごっこ

スイカとしてゴロゴロ転がる会

トウフ編ハミ出し話

こんにちは。夏の風物詩、トウフとスイカ、略してスイカです。冷奴のことしか頭にないのが丸バレになり申した。湯ドウフは冬の風物詩なのですかね。どちらにしても季節外れですね。今は春です。4月でございます。そして私はスイカです。ヨロシク。

 

トウフ編なるものを書いてみました。こちら↓

www.suika-watermelon.com

 

ことの始まりは……アレですよ。わたくし、ゲームをやっていたのですね。PCでゲームを。「Baba Is You」なんですけども。んで、こういうの書いてみたいなあと思って書いてみたら、「Baba Is You」じゃなくて「Invisible,Inc.」みたいな感じになったけど、そう思ってるのは私だけなのか? という感じの話になりました。

 

ゲームは好きですが、あまりたくさんはやっていないので物知らず感が漂っていますかね。「Invisible,Inc」の色の感じを真似したかったけども、真似しきれませんでした。色をなあ、どうにかしないと……、どうにかしknightかつ、どうにかし隊。

 

ちなみに、「Baba Is You」は、まったく自力クリアできません。攻略動画見まくってます。ああ~世の中にはすんごい方がいらっしゃる……。「Invisible,Inc.」はどうにかこうにかキャンペーンを初心者モードでクリアしたっきりです。難しいです。ゲームしてるだけなのに胃が痛いです。難しすぎ。

 

こちらですね↓ 

 

 

英語力が壊滅的な私でもそのまんま英語で大丈夫でした。というかこれ、日本語化するのはゲーム的に無理なような? 単語が書かれたブロックを並び替えたり何だりして、ルール自体を変えたり作ったりしていくパズルゲームです。何というか、発想力が刺激される感じでした。途中までは。途中から難しくてまったくクリアできなくなり、それどころじゃなくなりました。難しいよ、ブルブル。

 

そしてこちら↓

 

 

ジャンル的には、ターン制ストラテジーだそうです。こちらは日本語化してプレイしました。ありがたす。

内容は、なるべく隠れたまま、お宝とか情報とかをゲットするミッションをクリアせよゲームです。

 

正直キャラクターの見た目は個人的にあまり好きでないのですが、色の感じがとても好きです。画面が好きです。そして難しかったです。私には難しかった……。うちのデッカーさん、序盤でしょっちゅう捕らわれておりました。

 

結局「難しい」しか言っておりません。だって難しいんだもの。おススメはいたしません。だって難しいんだもの。「Baba Is You」に至っては自力クリアできていないというのに、どのツラ下げておススメできるというのか。貧弱プレイヤースキル&プレイヤーブレインが悲しい。おススメはしませんが、どちらも面白いです。難しいけど。

 

んでトウフ編。素敵絵を目指すべく色の感じを模索しつつ、話はターン制スニーキングミッションもどきですね。ステルス? 呼び方がよくわかりませぬ。そんな感じです。編をいろいろ書き散らしておりますが、どこから読んでも別に構わないと思います。特に大事なこと書いてないし。大丈夫です。

 

ジッパーについて。着ぐるみのジッパーのつき方がおかしい件について。文章部分で、背中のジッパーというのを書きたくて書いたら、フードと食い合わせというのか、何かがおかしい感じになり申した。背中ジッパーだと、頭はかぶる式のほうがよさげですね。すぽっと上からかぶる方式の。頭ムレムレになりそうなタイプの。しかしそれだと顔が見えない……そしてフードの絵を描きたい……と思ってしまったがために、フードもジッパーで外せるような、何かがおかしい着ぐるみになりました。あああ。困った。困ったがこのままです。

 

配置図について。話書いてて、脱衣所が~シャワールームが~と書いたはいいものの、現在地がわかりにくいのではなかろうか、と思い、配置図をつけました。つけたはいいが、なんか変ですね。現在キャラクターがいる部屋を黄色く着色したらば、リビングが広すぎて、しかも廊下とつながっているので、どこまで色をつけていいのかわからなくなり申した。なので円形の黄色にしたのですが、「む、部屋の外に黄色がはみ出してるのは変なのか」とかいろいろ考えて作業しているうちに、視界の表示っぽくなってしまい、またもやナニカガチガウ感満載になりました。

あれが視界だとおかしいですね。リビングからシャワールームが見えないことになってしまいます。窓と壁のせいで何かがおかしなことに。窓と壁に責任を軽やかに転嫁するスタイル。

 

これまた配置図ですが、キャラのアイコンっぽい丸に、モザイク処理しているとこがあるのですが。なんでかというと、本文で「コイツは誰だ?」みたいな感じになっているのに、その後すぐに配置図で、どじゃーんと思いっきり「スイカ」「サリー」と明記していてもおかしいのか……、ここだけでも謎のふりをしたほうが自然なのか……と思ってしまったがためですね。まあ、モザイクかけたところで正体はわかりきっているのですが、あまりにも自己ネタバレが早すぎなのかと思い、形だけでも謎のふりをする羽目に陥り申した。

 

ドアの位置について。トウフ編最後のイラストは、もうイメージイラストですね。ドアの位置が間違っています。それまでさんざん配置図出してきたはずなのに、最後の最後で間違えるという。そもそも洗面所、いや脱衣所もか、四角い部屋の4面すべてにドアがあるという、ゲームにしか登場しないような構造になっているのが間違いの元でした。あほな洗面所を考えたものよな、過去の私……ぐふっ。と、絵を描いていて、なぜか過去の私からダメージくらうという。

 

4面すべてにドアがあると、洗面台が置けない。壁に流しが収納できるという設定にするのも無理がある。かといって中央にどーんと流しのある洗面所なんて描きたくない。あほすぎる。というわけで、配置図が間違ってます。最後のイラストではなく、配置図が違っていたと。トウフ編のあいだ中、ずっと間違えておりました。最終的にそういう結論になりました。あーあ。なにこれ……。

 

あと、微妙に言葉のチョイス間違い。それを言いだしたらキリがないんですけども、3手目くらいまで、「排水管」のことを「排水溝」と書いておりました。直しました。しかし検索しているうちに、排水溝とはどこのことを言うものなのか、よくわからなくなりました。排水管のことを排水溝と表現することもある? のでしょうか? よくわかりません。

 

フォントについて。トウフ編では、絵の中に、マキナスというフォントを使いました。

 

moji-waku.com

 

マキナス4Squareという名前でよいのでしょうか。たぶん合っていると思います。私がトウフ編の絵を描いた時点では、flatというのはカミングスーン状態でしたので、Squareのほうですね。フリーフォントです。ライセンス詳細など、詳しいことは上記サイトをご覧ください。

 

レトロなアドベンチャーゲームっぽい感じにしたかったため、このフォントを使わせていただきました。どのアドベンチャーゲーということでもなく、私の中の何となくのイメージなので特にゲームのリンクが貼れませぬ。フォント作成者さんが思っていたフォントのイメージとあまりかけ離れていないとよいのですが。

 

えーと。次からはハマり編に戻る感じですね。 

というわけで、ハミ出し話はこれにて終了でござりまする。

それでは。