スイカごっこ

スイカとしてゴロゴロ転がる会

参考にしたサイトと今日は何日

こんにちは。スイカだといったらスイカです、略してスイカです。何が言いたいのかよくわからなくなりました。冒頭から何が言いたいのか。特に何も言いたくありません。

 

この文章は……スイカごっこハマり編と題してやっているお話が、あまりにもわかりにくいかということで、補足説明のために書いています。おお、なんという無駄な労力。

 

スイカごっことは。お話を作って楽しもうぜブログです。

舞台は西暦3020年、生き物たちが太陽系を飛び出す時代。そんな時代でもあまりいない、しゃべって動くスイカが、すうすうすやすや眠ってしまったり、窓の外の景色にうっとりしたりするお話です。その8話目ですね。ハマり編8話目。

 

 

「ふくぶくろ」なるアイテムの話が出てきました。「新年なのか?」という謎まで発生しました。作中ではいつなのか問題が。ハマり編1話でサリーさんが日記に記した日付は12月の終わりだった……ので、作中でいつの間にか年が明けたのでしょうか。ついに年が。では3021年ですね……ま、間違えそう。すみません、年は3020年のままでお願いします、ハマり編のあいだは3020年ということで。

 

最初は同じ日に3回ハマる、というノルマ……いえノルマではないのですが、サリーさんにハマり編の構造に気づいてほしかったので、同じ日に3回似たような展開になる、ということにしたらば何だか、同じ日が延々続くという現象が起きました。その後の数話も、スイカさんとサリーさんの出会った日の、次の日なんですよね。たった2日をどれだけ引き延ばすんだ現象が起きていました。素人がやっている力不足が否めぬ話なんだし、次から次へと違う景色が見られた方が楽しいのではと思うのですが。やっと前に進んだ……。というわけでやっと遠出ですね。宇宙船に乗りました。

 

えーと…スイカごっこ8話文章部分も絵も、現実とはまったく別物なのですが。いえ、8話に限らずすべてが現実とは別物ですね。引用していないのでどう扱っていいのかわかりません。参考にしたサイトを貼っていきます。

 

宇宙船の形や船内の様子も全然違う感じに描きましたが、実際の打ち上げ時の宇宙船内はどんな様子なんだろう? という、雰囲気のようなものを知りたくて見た動画がこちらです。

 

www.youtube.com

 

そしてこちら。子供向けのQ&Aページですね。打ち上げに使う場所はどういう場所がいいのか、という条件を参考に……したと言いたいのですが、話の中でそこまで触れていないですね。私の話の中には、どうでもいい話とよくわからない想像しか書いていないですね。スイカが喋るだの動くだの、シートベルトが締まらないだの。

しかし読みました。文章部分を書いた後にこのQ&Aを読みました。わたくし、宇宙船の燃料を節約するために、高いところから打ち上げればいいのかと思っておりました。違っておりました。のちに間違っていた部分のみ消しました。うう。

……なるほど(感想)。

 

www.kids.isas.jaxa.jp

 

そしてこちらは、打ち上げ時の船内の様子を文字で説明しています。Gについてとか。しかし当ブログはまったくリアルな描写をしていません。い、いや、ファンタジーなので……。創作なので……。1000年後なので……。何のいいわけなんだ。

実際は、↓こういう感じになるそうです、打ち上げ時、船内は。

 

spaceinfo.jaxa.jp

 

さらに犬について。犬の視界についての解説をしているサイトです。視界だけを解説しているわけではなく、犬についての全般を解説しているのでしょうけども。犬の視界についてはいろいろなところで書かれすぎていて、どのサイトを紹介すればいいのかよくわかりません……。

 

wanpedia.com

 

見える色が人間とは違うようです。8話では、サリーさんにとってはこういう感じなのかな、という想像を交えてみました。まあこれを言うと1話目で夕日を眺めていたのは何だったのかという問題が出てきますけども。サリーさんの場合、光は感知できると思うので、光の具合とか、はたまた空気のにおいとか、その他何かを感じ取っていたのではなかろうかという気がします。

 

まあ……犬じゃないんですけどね、サリーさんは。最初に自分でそう書いたはずなのに、なぜ今さら犬の視界の話が出てくるのだろうか。私にもわかりません。

 

あと、窓の外の風景、なんとなく描いてしまったのですが。これも現実と違っていそうですね……。 宇宙を飛んでいるときの窓の外がどうなっているのか、いまだにわかりません。大気圏突入時の動画しか見つけられず。『スイカごっこ』の話の中でスイカさんが窓の外を見ているタイミングでは、もうとっくに大気圏脱出してそうな気がします。大気圏じゃなくても、宇宙の石とか塵は燃えるのでしょうか……光るのでしょうか……。よくわかりませぬ。

↓NASAの動画です。最後のほうに大気圏突入の映像があります。

 

www.youtube.com

 

んで……7枚目、最後から2番目の絵のブランケット、どうなってるんだ感がありますね。天井に引っかかるにしても何かがおかしい引っかかり方をしている気がします。oh......。

そして同じ展開になっていますね。5話目にスイカさんがどこかに行ってしまい、別の場所で動きが取れなくなるというのをやった気がしますが、その再来のような。まあ、オチ自体が繰り返しネタとも言えるし、応用編とも言える……のでしょうか。なんだか無理やりな感じですが。

これを機に船内をサリーさんが探し回る……いや、座ってないといけないんでした、アームチェア・ディテクティブ並みにドッスリ座っていないと。なんで座ってないといけないみたいなこと書いてしまったのか……。

そんな「なぜなんじゃ」感はありつつも、話は続いていきます。

 

なぜなんじゃ~(ゴオオオオ)(何の音なんだ……)。

 

というわけです。

それでは。